アドセンス

2023年9月26日火曜日

テストステロン長期使用の是非

テストステロン長期使用の是非


テストステロン連続使用

2023年9月時点で、私は6年近く男性更年期障害の薬を使っています。
基本はテストステロン系で、プリズマホルモン軟膏、プリズマホルモン錠、
セルノスジェルテストヒールなどを単品又は複合で毎日使っています。
途中、ハロフルオックスを使用しているときは使っていません。

また、コロナや扁桃腺炎などで薬使用中もテストステロン使用は中止しています。

テストステロンの副作用

テストステロンを使用し始めるとお尻にオデキができ始めました。
副作用と考えていましたが、オデキが出ないときは出ないのですが、
たまに巨大なオデキができるのです。
複数のオデキが結合して大きく腫れあがることがありました。
※化膿性感染炎かとも思った。
膿を出すとすぐ治るのですが、ばい菌が怖いです。

そもそもテストステロン使用以前から
小さいオデキは出来ていました。
細菌は、もしかしたらテストステロンのせいではないのかも、と思い始めました。

テストステロンをいったん中止

テストヒールをちょっとやめてみました。
テストヒールを連続で使用しすぎていて効果を感じなくなってしまったのと、
円安で値段が高騰しているからです。

疲れたときだけ使用するとか、運動したときだけとか、
ちょっと使用回数を減らそうと思ったからです。
それがちょっと不思議なのですが、テストヒールを止めたとたんに、夜中に持続性勃起になりました。
未だに理由が不明です。
やはり自然が一番なのか?
自己分泌が凄いのか?
確かにテストヒール使用開始時はこんな感じでしたが。

そしてテストヒール中止3日後……

想像を絶するほど巨大なオデキが、尻にできてしまいました。
非常に熱を持ち、大福大のオデキが左尻にできました。
座るだけでも非常に痛いオデキですが、まあ生活できていました。
自転車も乗りましたし。痛いけど。

恐怖の腫物

しかし、オデキ発生から5日も経つと、38℃以上の熱が出るし、座るだけでなく立ち上がった時もオデキに血流が戻る際に激痛が起こる状況です。

しかし、膿が出ないので、どうにもできません。
針を刺しても皮膚のかなり下なので、痛いだけ。
結局皮膚科でステロイド注射をしてもらい、薬を処方してもらいました。

結果的に12日間薬を飲み続け、オデキはかなり小さくなりました。
オデキはやわらかいし、痛みもありません。
それでも完治は出来てはいません。

粉瘤とのとこですが、どうもそんな気がしません。
粉瘤にしては大きいし、やわらかい。

テストステロン中止期間

結局19日間、オデキの治療のため、テストステロンを使用しませんでした。
ついでにお酒もかなり控えていました。薬を飲んでいるので肝臓が心配。
特に体に異変はありません。

筋トレも普通に行っていますので、テストステロンが少ないわけでもなさそうです。
生活に異常はありませんでした。
じゃあ、テストステロン必要ないじゃん?

今日は朝から電車が遅れて疲れたので、久々にテストヒールを飲みました。(20日ぶり)
プラシーボ効果もあるでしょうが、ちょっと元気です。

お尻を清潔に

お尻のオデキについて調べると、どこも「清潔にしましょう」と書いてあるだけです。
なので、数年前からお風呂でいつも、特にお尻を石鹸でしっかり洗っていました。

それなのにオデキができるので、内部的なことだろうと考えていましたが、今では半信半疑です。

今年は暑かったし、パンツはいつも汗臭かったです。
もちろん、パンツ周辺の皮膚もくさい。
いくら夜にお風呂でお尻を洗っても、朝起きた時点で全身が汗臭い。
通勤だけでパンツはびっしょりです。

なので今年は休日だけですが、運動するたびに濡れタオルで全身を何度も拭いていました。
なのでタオルが臭いです。
専用タオルなのでばい菌が凄かったのかもしれません。
洗ってはいるのですが。

やはりばい菌が原因のような気がします。
夜の洗尻だけでは不十分なので今後は、昼間にお尻をエタノールなどで消毒するしかないようです。

オデキは、ばい菌のせいとなると、テストステロンには副作用がなかったことになります。

それに長期間の使用でテストステロンの自覚効果はなくなっていました。
1~2年ならともかく、5年以上使用し続けるのはNGだと思います。
副作用の話ではなく、効果の話です。