アドセンス

2021年1月19日火曜日

緊急事態宣言でも筋トレ

緊急事態宣言2回目

去年の春以来、二度目の緊急事態宣言ですが、やっぱり筋トレ継続です。
ストリートワークアウト、公園トレーニング中なので、常にひとりだし何も変わりません。
前回(第一回目の緊急事態宣言)と同じです。

緊急事態だろうが、コロナだろうが、私は筋トレもランニングもやめません。
前回(春)と違い極寒(冬)なので、公園には誰もいませんが、いようがいまいが筋トレします。

真っ暗ですけどね。。。

筋トレと免疫力

ウィルスは高温が苦手なので、感染すると体温が上がるという話があります。
たしかに、ウィルスにかかると熱を出しますね。
風邪やインフルエンザも熱が上がります。
なので、逆に考えると、体温が下がると風邪をひきやすくなるのです。

そこで運動が良いという事ですが、なぜかというと運動すると体温が上がりますね。
運動で体温が上がるので、体内のウィルスを、増える前に撃退してくれるらしいのです。
これが、免疫力に関係しているのでしょう。

もちろん、運動のし過ぎはマイナスです。
オーバートレーニングなどもってのほかです。
体力も落ちますし、免疫力も下がります。

ただし、適度な運動と休養、栄養が合わさった場合、免疫力は最高になります。
もちろん、ローヤルゼリーラクトバチルスアシドフィルスなどのサプリメントでも免疫力は上がります。
しかし、運動も組み合わせた方がいいでしょう。

実際、公園トレーニングを始めて4年近くなりますが、その間に風邪をひいたのは数回です。もちろん、熱も出ましたが、たったの2回程度です。
それ以前は、何度も高熱を出していたので、明らかに免疫力が上がっています。

反復性扁桃腺炎だったので、細菌性の熱が多かったのです。
最近に関しては、体温を上げても無駄ですので、抗生剤を飲まないと治りませんでした。

ステロイドは免疫力を下げる

ステロイド、つまりホルモンのことですが、摂取すると免疫力が下がります。
治療で飲むプレドニゾロンなどですね。
これは有名な話です。

でも、私はテストステロン(テストヒールセルノスジェル)を摂取しだして3年が経過しています。※途中でハロフルオックスの部分もあり。
毎日テストステロン摂取です。そして毎日、筋トレです。
この3年間、私は非常に、いや、異常なまでに元気です。

これは筋トレやランニングなどの運動の効果も大きいでしょう。
よく睡眠をとり、規則正しい生活、それにストレスフリーな生活なのも影響していると思います。

私は幹細胞治療も行っていますので、ちょっとわからない部分も多いのですが、いろいろな要素が絡んで、健康を維持しています。

新型コロナにかからないためにも、免疫力を最高レベルまで高める必要があります。