アドセンス

2022年7月20日水曜日

意図しない減量

意図しない減量

体重が安定

5年前に14kg減量(67kg)し、そこから落ちなくなったため、プロテインテストステロンを摂取し、筋肉増量に転じたのですが、71.5kgで安定しています。

まあ、テストステロンはずっと採っていますが、すでにプロテインはやめていますし、食事も制限したままです。
炭水化物はほとんど食べていない。

数週間単位で、ちょっと体重が増えたり、減ったりしても必ず71.5kgに戻っています。
体重が増えたといっても水分や宿便なので、すぐに戻るし、かなり頑張っても体重が減らないので、減量するのも無駄。

体重が減る

食事制限をしても運動を増やしても、多く食べても、結局は71.5kgに戻ります。
毎日のサーキットトレーニングは継続していますので、運動不足にはなりません。

なので、食事制限はしたまま、たまに好きなものを食べるようになりました。
特に週末は、余計なものを食べてしまいます。

そういったわけで安定していた体重なのですが、最近なぜか減り始めました。

体重減少の理由

なぜ体重が減るのか不明です。
数ヶ月前から3km先の図書館に毎週通っているので、歩く距離が増えました。
それに加え、コロナが落ち着いたので、毎週末に山登りなどもしています。
待ち合わせでは2駅前から歩いたり、花見などで10km以上も平気で歩きます。

それと同時に、お菓子も食うようになりました。
本当は良くないのですが、運動しているので太りませんし。

しかし、罪の意識(?)がそうさせるのか、週末によく歩きます。
例えば、朝食後7時にサーキットトレーニングをし、10時に4km歩き、4時に3km歩くといったようにです。

家にいてもつまらないので、やたら散歩をするのです。
つまり、土日合計で毎週20km以上は歩いています。

平日の食事

朝は納豆人パックのみ。ご飯はありません。
ジャンプスクワット30回3セットなどの筋トレをやります。

昼は自家製サンドイッチ。
8枚切りパン1枚、ハム2枚、チーズ半分、卵半個です。

晩御飯はおかずのみで肉と野菜。
食った直後にサーキットトレーニング約30分です。
食べた後に運動しているので血糖値が上がりにくく、インシュリンが出にくいとは思いますが、そもそも炭水化物は採らないのであまり関係ないです。

そして帰って来たら、お酒とお菓子です。
スナック菓子一袋もざらです。

ただし、乳酸菌やレーズン一握りも食べているので、快便です。
昼間にカロリーが少なすぎるせいなのか、太りません。

体重減少の謎

摂取カロリー自体は増えているように思います。
ただ、運動量からするとトントンな気もします。
さらに、快便なので、太りにくいのでしょう。

筋トレやサーキットトレーニング以外でも、いつも動いています。
ここ一年の記録を見ると、歩いている回数や距離がぐんぐん伸びています。
記録を見ないと、意外と気づかないものです。

自分でも、よく歩くようにしているのですが、これが理由でしょう。
やはり歩くというのは身体にいいのです。

それにしても、いつのまにか69.1kgまで体重が減っており、びっくりです。
70kgを切ったのは久しぶり。