アドセンス

2022年7月12日火曜日

生活習慣病にならない

生活習慣病にならない

生活習慣病

かつて成人病と言われていた生活習慣病ですが、運動で完全に予防できます。
というよりも、運動しないと生活習慣病になる、といっても過言ではありません。

もちろん、喫煙も大きなファクターではありますが、これはやらなければいいこと。
なかなかうまくいかない食生活と運動が第一です。

喫煙せず、お酒はそこそこ、適度に運動し、腹八分目なら、生活習慣病になりません。
食べている物が酷すぎれば別ですが。

だからこそ、メタボ検診があったのですが、意味はあったのでしょうか。

トム・クルーズのルール

言わずと知れたイケメン大物俳優、ハリウッドスターのトム・クルーズですが、彼ももうすぐ還暦。

30年以上、常に主役を演じてきたアクション俳優でもありますが、歳はとる。
そんな彼がしていることは5つ
・揚げない
・いい油しか食べない
・パスタやパンに手を出さない
・スイーツは食べない
・お腹を減らし過ぎない

要約すると、揚げ物、炭水化物は食べない、食い過ぎない
という意味です。

偶然(?)ですが、私も実践しています。

その他のルール

筋トレや運動などは書かれていませんが、もともと「しないこと」という書き方でした。
当然、トム・クルーズは筋トレもしているし、有酸素運動もしているでしょう。

規則正しい生活や睡眠時間8時間もルールに入れた方がいいでしょう。
睡眠時間の短いのを自慢するのは日本人だけです。

生活習慣病あれこれ

糖尿病は初期ならば、減量と運動でかなり改善できます。

動脈硬化は高血圧となり、脳溢血や心筋梗塞の温床となりますが、動脈硬化は一度なったら治りません
運動しても減量しても現状維持の効果しかありません。

心筋梗塞で血管にステントを入れて、病状を改善できても、ステントが入った血管が塞がらないだけです。
動脈硬化は全身の血管に起こっているわけで、そのままの生活を続ければ今度は脳血管が塞がるかもしれません。

健康は高価

健康でい続けるのは簡単ではありません。
それなりにお金や労力がかかります。
肉や野菜は高いのに、炭水化物は安いですし、うまいですから。

タバコには中毒性がありますし。
運動はとにかくツライ。

しかし、一度病気になってから運動を始めるよりも、元気なうちから続けている方が楽です。
まあ、楽といっても気分的なものでしかなく、労力はかなり大きいのです。

毎日、運動するくらいなら、死んでもいいからゴロゴロして好きなものを食う。
これが正直な心情ではないでしょうか。

テストヒールなどのテストステロンをとれば、ヤル気も起きます。