アドセンス

2022年7月4日月曜日

猛暑の慣れ

猛暑の慣れ

気温上昇

2022年は6/25から35℃クラスの猛暑で、梅雨も明けてしまうという異常な年です。
丸々一週間も晴天続きで電力供給が逼迫するほど。

休日の家にて、午前9時前には室温も30℃を越え、エアコンなしではとても生きられない。
私も最初はそうだったけど、すぐに慣れてエアコンなしで暮らしています。

身体にペットボトルの水を塗り、扇風機で冷やし(気過冷却)ながら過ごしています。
室温を見ると34℃以上ですが、健康に問題はないです。

一番熱い時間なのに、扇風機だけで昼寝しちゃいます。
テストヒールの効果もあるのかな?

暑くても運動

非常に暑いのですが、いつものように5km歩きます。往復10kmです。
さすがに山登りする気にはなりませんが、日傘を差して平地を歩くことはできる。
アスファルトからの熱気が凄まじい。

歩くにしても曇りならかなり楽です。ただ、日陰が見えない。
身体が暑さに慣れているから歩けますが、慣れるまでは厳しい。
歩いても、汗がダラダラ垂れてくるほどにはなりません。
風があるからでしょう。ビル風などがあると、意外に平気です。

平日の運動は夕方なので、外気温は30℃以下ですし、問題はないです。
ただ、ジョギング、ランニングはする気が起きないので同じコースをウォーキングです。
やはり、暑さのダメージがあるのかな?

さすがに炎天下の昼間のウォーキングは厳しいですので、したくありません。

汗の量

酷暑に突入したので、水分をやたらと多く採っています。
その割にトイレの回数が少ないので、やはり汗の量はかなり多いようです。

扇風機に常時さらされているので、汗の蒸発が分からないんですよね。
ちゃんとした食事をとらないと、ミネラル不足で健康を害してしまいます。
それに睡眠も大事。

暑さのせいで身体の水分が少ないのか、頻尿で起きる回数が減ってきたようにも思います。
でも熟睡は出来ていませんね。