アドセンス

2022年5月28日土曜日

筋肉量の測定

筋肉量の測定

安定体重

私の体重は71.5kgで4年間動きません。
67kgまで落ちたのですが、ここまで戻って安定しました。
何度か上下したのですが、なぜかこの体重に戻ります。

体脂肪率が16.8%ですので脂肪は12kg。
徐脂肪体重59.5kgの半分が筋肉だそうですので29.75kg。
約41%が筋肉となりますので、39%を超えますので、
非常に筋肉が多い」部類になります。
まあ、テストステロンのお陰もあるとは思うけど。

でもBMIは24.7ですのでギリギリ標準です。


10kgの筋肉

適正体重が62~64Kgくらいで普通の人より筋肉が7kgくらい多いのかな、と考えていたので意外でした。普通より10kgは多いことになります。

もっともこれは4年前の減量後、謙虚に考えての事ですので、10kgくらいは筋肉が多いのかなとは思っていました。結果的にあたりですが。

20代のMAXの頃は恐らく15~20kgのも筋肉が普通の人より多かったでしょう。


やせすぎもダメ

あくまでBMIの話ですが、22がベストで多すぎても少なすぎても健康から遠ざかります。
たしかに体脂肪率が12%以下になると免疫力が下がると聞いたことがあります。

なのにベストは体脂肪率8~16%となっておりました。
まあ、メタボは論外ですので、運動しましょう。


筋肉を増やせ

程度にもよりますが、

①筋肉が多く、脂肪が少ない
②肉が多く、脂肪が多い
③筋肉が少なく、脂肪も少ない
④筋肉が少なく、脂肪が多い
の順に健康なので、筋肉を増やすのが先です。

BMIも普通体形ぐらいがいいのです。
ちょいポチャの方が長生きするって聞きますし。


体重が変わらない

私は、
①毎日食事制限して運動していても71.5kg
②毎日食事制限して運動して、お菓子食っても71.5kg
なのです。

①と②では300~800kカロリーほど違います。
でも体重が変わりません。
これは筋肉量の多さと筋トレ、ランニング、それに食事制限が関連していると思いますが、なかなか納得できません。

もっとも②をずっと続けていてはダメですけどね。
確実に太ります。
なので、けっこう美味しいものを食う事も出来ます。