アドセンス

2022年5月26日木曜日

筋トレは健康寿命を延ばす

筋トレは健康寿命を延ばす

必要な運動量

健康のために毎日1時間の運動を奨励していますが、これは徒歩のレベルです。
とはいえ、通勤時を入れても1時間を毎日はきついです。
さらに週に90分程度の息の上がるくらいの運動も必要。
これが成人に必要な運動の基本量だそうです。
出来てる人、いる?
※私は余裕でクリアです


結局は継続できなければ意味がないので、週2~3回の30分程度の運動。

具体的には筋トレとランニング。
週末は長距離のウォーキングやランニング、山登りなど。
卓球などもいい。

というのが現実的でしょうか。
高齢者はいいかげんで毎日40分、なんでもよし。
運動のレベルも不明です。
贅沢を言っても無理なのでこうなっているだけですね。
ウォーキングがベストでしょう。


筋トレで病気の予防

筋トレをしているとガンで死ぬ確率が33~31%減る。
さらに他の病気全般で死ぬ確率も23%減る。
という研究結果があります。

週に5回以上の筋トレだと頭打ちですので、やり過ぎても寿命は伸びない
週2~3回が続けやすいからでしょう、そういう人が多くなっている。

さらに、脳溢血、心筋梗塞、糖尿病、痴呆症、パーキンソンに至るまで、
運動(筋トレ以外もあり)にはあらゆる病気に対する予防効果があります。
逆に言えば、運動以外に回避する方法が見つかっていない病気も多いのです。
当然ですが、運動にはがんの予防効果もあります。


筋トレで老化の予防

筋肉が減り、脂肪が増えるのが老化そのものであり、サルコペニアと言います。
筋トレをすると筋肉減少が抑えられます。
逆に言えば加齢で筋肉は減り続けます。

そして、内臓脂肪が慢性炎症を促進します。
内臓脂肪がなくても加齢で慢性炎症は増え続けますが、内臓脂肪はもっと悪くなる。
有酸素運動をすると抗炎症性サイトカインが増えますので、慢性炎症が抑えられます
内臓脂肪が減れば慢性炎症も減ります。


筋トレは健康寿命を延ばす

標準体重というかBMIを維持するのが統計的にはベストです。
痩せ過ぎも寿命を縮めます
免疫力が落ちるからです。

つまり、筋トレをして筋肉維持し、ウォーキングやランニングで内臓脂肪を抑制し、
標準体重を維持すれば、健康寿命が延びます
そして、ありとあらゆる病気にもなりにくい
元気なまま、ぽっくり死ねる確率が高くなる。
すばらしい!

わかっちゃいるけど、出来ないから困ってるんだよね。。。
まあ、テストステロンでやる気は増えるけど。