アドセンス

2022年5月29日日曜日

水分補給とエネルギー

水分補給とエネルギー

休日の水分

結論から言うと週末は朝から晩までたくさん水分を取ります。
そのうちのいくらかは、お酒です。
というか、かなりお酒です。

しかも食事の量、特に炭水化物が多くなるので、体内の水分が異常に多くなります。
月曜日の午前中は、凄まじい頻尿です。
不思議と夜の頻尿でたくさん出るわけではありません。

ちなみにアルコールは筋肉合成の邪魔をするので飲まないに越したことはありません。

グリコーゲンと水

炭水化物は肝臓だけでなく、筋肉中などにもグリコーゲンとして保存されます。
それが水と共にあるため、筋肉も皮下脂肪も厚くなります。

平日の朝は納豆のみ(ご飯ナシ)なので、月曜日の午前中にエネルギーが消費され、水分が排出されるのでしょう。
火曜日には皮下脂肪が減ります。

体重変わらず

朝は納豆、昼にサンドイッチ一切れで、少し炭水化物が補充されますが微々たるものです。
夕飯は野菜と肉のみですので、炭水化物皆無。
その直後に筋トレとランニングです。

ここで終われば痩せるはずですが、変わりません。
この後にお酒を飲んでお菓子を食っても、変わりません。
なぜなのでしょうか?

ラーメンおいしい

太っているころは炭水化物が大好きでした。
ご飯美味しい、ラーメン美味しい。
しかし食事制限してから、美味しく感じません。
そもそも食わないし。
それでもつきあいでラーメンを食いますが、すごく調子が良かったです。
あまりおいしくはないんだけどね。

大盛ラーメンで筋肉にエネルギーがみなぎりました。
つまり、いつもエネルギー不足なんですね、多分。
だからたまにたくさん食べても太らないんでしょう。
だって週明けには節制しちゃうし。
太っている人が一日絶食しても太らないのと同じで、一日くらいたくさん食っても太らないんです。チートデイみたいです。