アドセンス

2022年5月27日金曜日

筋トレの継続

筋トレの継続

継続は力なり

筋トレやランニングに限らず、続けるのは難しいです。

私は毎日走っているわけですが、毎年3月くらいから自転車やランナーが増え出します。

しかしこれはある程度の経験者かと思われます。

毎年この時期から楽しんでいるのではないかと考えています。


つくしランナー

そして4月になると一気にランナーが増えます。

これはほとんどが初心者です。走り方で分ります。

つくしのように一気に増えるので、私はつくしランナーと命名しました。

そして雨が降るとおっくうになるのか、ぐっと減ります。


GWはまだいるのですが、なぜかそれからぱったりと減ります。

筋肉痛でしょうか?

そして梅雨になり、盛夏が来ますので初心者は生き残れません。

新緑だし、桜だし、走り出したくもなりますが、継続という意味では難しい時期なのかもしれませんね、春は。


本気のランナー

私も一年中走っていますが、ランナーではありません。

ランニングはあくまで筋トレの延長です。

しかし、自分もそうであるのですが、本気のランナーたちは雨でも走ります


走っていたら雨が降ってきた、というものではなく一日中雨の予報でも、

普通に走っています。

極寒の冬でもそうですし、酷暑の炎天下でもそうなのです。

自分の目を疑います。。。


まあ、そういう気概がなければ、まず続かないんですよね。



雨の日の筋トレ

平日朝に脚の筋トレを毎日やているのですが、さらに火木の夕方は公園で上半身の筋トレをしています。

ちょっとくらいの雨ならば、筋トレだけ2セットやって、走らずに帰ってきます。

いつもはランニングと組み合わせて3セットなのですが。


月水金は走るだけの日ですが、雨ならば傘さして散歩です。

本気のランナーのように、雨の中走ったりはしないのですが、歩きます。


続ける工夫

夏は早朝か夕方に走りますので、昼間よりもかなり楽ですが、発汗は凄いし疲れます。

家ではエアコンを出来るだけ使わないようにしています。

エアコンがあると快適過ぎて、酷暑の外気に触れる気がおきません。


寝る時間に部屋の温度が33℃以上ならエアコン点けますが、未満なら扇風機のみです。

これが自然の気温に体を慣らすという意味で、良い結果になっています。

エアコンと外気では差があり過ぎますので、身体に負担が大きいのです。

そもそも、ちょっとした気温の変化や風にありがたみがわきません。


運動を長く続ける工夫というか、季節を乗り越える工夫とでも言いますか、こういうのも大切だと思います。

あと、テストステロンでやる気を持続させてもいます。

お盆休みで昼間、部屋にいる場合はさすがにエアコンをつけますが、夕方に切ってますね。

エアコンもかなり緩くかけてますし。