アドセンス

2022年5月27日金曜日

運動は面倒だよね

運動は面倒

面倒くさい運動

毎日、筋トレ・運動すると加齢を遅らせ、健康寿命を延ばすことができる。
病気にもなりにくく、がんや痴呆にもなりにくい。
40代から継続的に筋トレ・運動し、内臓脂肪を抑えれば完璧です。

しかし、毎日運動をしている人から見れば歯を磨くのと一緒で日常生活の一部でしかありませんが、ほとんどの人にとっては、継続不可能にしか見えません。
とにかく面倒くさい
私もかつてそっち側だったので、よくわかります。


継続は力なり

ネットサーフィンやゲームをしてゴロゴロし、スナック菓子やドーナツを食っている方が、安易で幸せです。揚げ物、ラーメン、牛丼、安くておいしい(高カロリーな)食べ物があふれています。
メタボ? はいそうですよ? 太っているからってそれがなんです?
ものすごい努力して細マッチョになったところで、おっさんが若い子にモテるわけでもないし。。。無理無理、無駄無駄。

しかし、太っていた頃は昼食後にボ~っとするし、異常に眠くなる。
春先にはのぼせて鼻血が出るし。いつも体調が悪い。
ちょくちょく腰痛に悩まされるし、歩いていても思うように足が出ない。

そもそも鏡に映る自分がみっともない
これで禿げたら最悪だ。
それに糖尿病かな? どこか内臓の病気かな、と思ってしまいます。
いつも疲れているし。


継続は力なり、と言いますが、これは本当です。

こんな自堕落な生活を継続していたら、絶大な力で自滅してしまうのです。


クレバーな生活

理想を言ったらきりがないのですが、毎日筋トレし、ランニングし、食事制限をする。
何が楽しいのか? と言われそうですが、お金持ちはみんなしています。
運動は高級ジムとかでですが。あと読書もしてる。
だってお金あるのに早死にしたらもったいないでしょう?


惰性でもいい

まあ身体の調子がいいので運動を続けているのですが、初期の頃は惰性でやっているだけ、という感じも確かにありました。
なにしろ運動を増やしたところで体重は減らなくなるし、バリバリの細マッチョになるわけでも無いし。


それでも、試行錯誤して筋トレを続けていたら、スタミナがつきました。
最初はディップスも懸垂も10回だったけど、今では普通に20回です。
さすがにこれ以上は回数を増やしたくないので、種目を増やしたりして工夫しました。


私も宝くじが当たったら2ヶ月でベストなボディにしてやる、とか思っていましたが、よく考えたら今からでも誰でも出来ることに気づいた。
公園で筋トレし、住宅街を走り、揚げ物や炭水化物を減らせばいいだけ。
読書だって図書館で本をタダで借りられるわけだし。
とりあえず始めてみて、ひたすら継続中です。

2ヶ月でベストボディは無理でも、半年あればそこそこいける。
細マッチョになり、ちゃんと女性にもモテました(?)

それから5年が経ちましたが、いまだに筋トレを続けています。
運動レベルは上がり続けていますし、量も種類も増えています。
テストステロンのお陰の部分もあります。


これも継続は力なり、です。というか、こっちが、といった方がいいかな。

どんどん健康になります。



目的を持つ

ミットネスを始めたのは大きいです。
18年ぶりくらいの格闘技。
痩せてスタミナがついたのでミットネスに参加し、予想よりもかなり動けたのは嬉しかった。

そして毎日の運動も、格闘技を意識して鍛えるのとそうでないのでは雲泥の差が出ます。
3分間ミットを蹴り続けるスタミナを得るための練習をするし、走りますもの。

やはり目的があるのとないのでは意気込みが違います。