アドセンス

2022年5月25日水曜日

50代の筋肉トレーニング

50代の筋肉トレーニング

40代で筋トレを始めた

10代、20代の頃は筋トレしまくりましたが、30代は運動不足
40代でトレーニングを再開したわけですが、おかげで元気です。
まずは軽い筋トレで筋肉を刺激し、自転車や登山で運動を趣味にしました。

その後、筋トレを強化してランニングと組み合わせた、サーキットトレーニングを完成させて減量し、ほぼ毎日運動して満五年が経ちました。

筋トレの知識はあったので素人ではありませんが、40代で再開というよりは、始めたといってもいいでしょう。
さらにテストステロンを採れば元気に暮らせます。

中高年の運動

若い頃は高重量のバーベルで筋トレをしていたし、筋肉を大きくするまでは減量なんてしない、とガンガンにやっていましたので、野外で筋トレなど意味不明
そもそも走ったらせっかく作った筋肉が溶けちゃうし。。。

などと思っていたものの、気がつけば40歳を超え、筋肉増やすのは現実的ではない。
太ってしまって格好悪いし、体調も悪い。
痩せるのが先でしょう。

ということでランニングです。
ほとんど歩きですが。
これがいいのです。
大会にでも出るなら別ですが、減量のためだもん。
怪我しないように辛ければ歩けばいいし。

これが中高年のすべき運動です。

中高年の筋トレ

しかし中年になって、運動経験がないのにいきなり筋トレは厳しいかもしれませんが、腕立て伏せや腹筋くらいできるでしょう。
あと、斜め懸垂とスクワットすれば、ことたります。

その程度で充分です。10回3セットを週3回。
それとランニング。
これなら50代でも充分に筋トレできます。

スピロテロールを使うという手もありますが、最初はナシでいいと思います。
わざわざジムに行くこともない
コロナだなんだで、活動を停止させられるのも嫌だし。

40代からの食事

食事も気を付けましょう。
というよりも若い頃と同じに食っていてはダメです。
とりあえず炭水化物を減らしましょう。
後は運動しているのならたんぱく質を採ること。