アドセンス

2022年1月12日水曜日

筋トレとアルコール

筋トレとアルコール

筋トレとお酒

筋トレするなら酒は飲まない方がいい。
飲まずに済むなら問題ないのだが、それがダメなら筋トレした日に飲むのを止めるべきだろう。
有酸素運動の日や運動休日などにお酒を飲もう。

アルコールは筋肉同化を阻害する

悲しい事実である。酒を飲むと筋肉同化のスピードが落ちる。
つまり、筋肉が作られにくくなる。
しかも、男性の方が女性よりも、その効果が顕著だ。
なので、筋トレ後に酒を飲むのはよした方がいい。

もちろん、筋トレ前に酒を飲むのは論外だ。
ただ、缶ピール1本くらいなら筋肉同化に影響はないという説もある。

アルコールと精神

アルコールは心の解放を行ってくれる。
つまりストレス発散につながるのだが、私の場合「まあ、いいや」な気分になってしまう。
毎日筋トレし食事制限している分、歯止めが効かなくなると厄介だ。
余計なものを食べたり、運動しなかったり、もっと飲んでしまう。

泣き上戸、説教上戸、笑い上戸など色々いるが、性格が変わるほど飲んではいけない。
古来より酒のしくじりは枚挙にいとまがない。
やはりお酒は飲まないに越したことはないのだ。

アルコールとのつきあい方

飲まないに越したことはないアルコールだが、それでも飲むのなら制限が必要だ。
例えば、少なくとも運動した後に飲むようにする。
先に飲むと運動できなくなるからだが、筋トレの後は筋肉同化が阻害されてしまうので、有酸素運動などの後がいい。

飲まない日を設ける。
よく聞く休肝日というやつだが、これは肝臓を休めるのが目的ではなく、いつも酒を飲んでいる状態にしないことが目的だ。
なので、週末しか飲まないとか、週の半分以上を飲まない日にすべきだ。
休肝日ならず、飲可日だな。

禁酒は体にいい

一時期毎日のように酒を飲んできたが、飲むのを止めると食欲が収まることに気づいた。
私は飲んでしまうと21:00前に眠くなってしまうのだが、それがない。
眠いのを我慢して本を読めるわけもなく、辛いだけだ。

途中覚醒も遅くなったので、結果的に快眠となる。眠りが深いのだと思う。
酒を飲まなければ肝臓のダメージが少ないので、体調もいい。
余計なものも食わないので気分もいい。
正直言って、何で酒を飲んでいるのかさえ自分でも不明だ。