アドセンス

2022年6月9日木曜日

上腕二頭筋の筋トレ

上腕二頭筋の筋トレ

カールしまくる

何だか知りませんが、物心ついた時から家には鉄アレーがあり、カールしていました。
これは私の子供の頃はよくある話です。
誰だって鉄アレーを見たら、カールしますよね。

中学の時にバーベルセットを買い、Wバーでカールしまくりました。
お陰でかなり腕は太くなりました。
カールしまくれば上腕二頭筋はちゃんと大きくなります。
今思うと、上腕三頭筋は無視ですね。

二十歳ごろダンベルセットを買い、ダンベルカールしまくりです。
そしてジムに通い始め、筋トレ本やボディビル雑誌を読み、様々な種目を知ったのでハンマーカールやリストカールもし始めます。

カールの発達

20歳ごろに38kgくらのバーベルカールをチーティングで行っていた記憶があります。
今思えば、それからほとんど発達していないのが分かります。

その後のジムで、22.5kgのダンベルでカールしていました。
Wバーでの45kgカールもしていました。
これがカールの限界ですね。

そもそも大胸筋を90kgのバーベルベンチプレスでやっている時点で、腕がこれ以上発達しないのが分かります。
大筋群の発達なくして、小筋群の発達はありえないのです。

アナボリックステロイドについて

カールの減退

それ以後も筋トレを続けていましたが、家でダンベル17.5kgカールをしていました。
その後、15kgになり、3年ほど前からは12.5kgになりました。
しかも肩が痛いのであまりできません。

はっきりって12.5kgは軽いですが、怪我しないように、また取り回しがいいようにしました。
平日は公園で筋トレをしているので、ダンベルが登場するのは週末だけです。

ダンベルカール、コンセントレーションカール、リストカールをやります。
バランスを考えてダンベルトレイセップもやります。
12.5kgは軽すぎるけど。。。

それに平日にも鉄棒でカールをしています。
斜め懸垂みたいなフォームで、あまり上腕二頭筋には効きませんが。
また、懸垂3セットの最後はカールグリップですので、上腕二頭筋はそれなりに鍛えられています。