アドセンス

2022年6月27日月曜日

暑さ対策

暑さ対策

盛夏の運動

熱中症が叫ばれるなか、日中に野外で運動するなど正気の沙汰ではありません。
また、室内でもエアコンなしでの運動はありえないでしょう。

先日、格闘技の練習を19:00から2時間行ったのですが、エアコンなしだったので、非常に汗が出ました。
前に使っていた人たちはエアコンを使っていたようなので、最初は涼しかったのですが、徐々に室温が上昇し、厳しくなりました。
エアコンが有料で予算オーバーになってしまうので使えないのです。

季節の初めだったこともあり、身体がまだ暑さに慣れていないのか、ヤル気が出ませんでした。
水分も異常なくらい採りましたし。

2022年は6月の下旬から連日34℃以上になるという異常な年です。
※6/27梅雨明けです。6/25,26も34℃以上だったのですでに梅雨は空けていますね。

暑さへの慣れ

人間とは恐ろしいもので、暑さにもすぐに慣れます。
春に25℃くらいで暑いな~と思っていると、夏ってさらに10℃も暑いんだよな~。
耐えられるかな?
と思ってしまいますが、いざ35℃になってみれば大丈夫です。

私はエアコンも28℃で扇風機の併用ですので、あまり外気とは変わりません。
せいぜい5~7℃の差です。
10℃も差が出たら体調を崩します。
外気との差が大きいと体へのダメージが大きいのです。

夕方はベランダで夕涼みしますが、非常に涼しい。
家の中が異常なまでに暑いのが分かります。
蚊だけが面倒ですが。

また、こういう時に限って冷蔵庫で氷が出来なかったり、エアコンが壊れたりしますね。

盛夏の到来

6/25の土曜日は午前中に自転車で5km先の図書館まで往復し、11:00に帰ってくると室温が32℃です。さすがに体がきついのでエアコンを使い、15:30くらいまで休みました。
さらに夜にミットネスで格闘技の練習です。

10~16時くらいになると外気よりも室温の方が気温が高くなるのでエアコンを使い部屋にいるのがベストです。逆に16時~翌朝10時まではエアコンなしでも外気とほとんど同じ温度で、朝晩は外のが涼しいです。

6/26日曜日は朝7:30くらいに軽くジョギングしたのですが、やはり非常に暑い。
しかも10:00くらいに室温が33℃を超えていますので、前日よりも暑いわけです。
気温が下がらないので、気温上昇も速いというわけです。
しかし、面白いことに体が慣れているせいか、あまりきつく感じませんでした。
一日でかなり、暑さに慣れました。

まあ、結局エアコンを使い、16:00にまたウォーキングするのですが。
夕方は17:00くらいからの方が良かったです。
16:00でも、まだまだ暑かった。

通常は、梅雨明けが1ヶ月後であるので、もっと陽が落ちるのも早いでしょう。
時期によって気温も変化します