アドセンス

2022年6月29日水曜日

握力増強

握力増強

握力

握力とは手で握る力のことです。
諸兄も人生で何度となく握力計を握ったことでしょう。
実際は正しい握力計の握り方があるのですが、結構でたらめで測定しているのが現状です。

学生時代は体力測定で、大人になってからは健康診断で、握力計を握っています。
ストレスや眼精疲労で握力が落ちるので、健康診断でも使うのです。
また、健康や長寿関係の統計で筋力を調べる際にも握力は使われます。
筋力と寿命の関係ですね。

私は45~55kgくらいですが、時期により変化します。
最も強くなったのは67kgで、これは仕事中に握力ボールを握っていたからです。
ボールを握らなくなったらすぐに戻りました。

握力を鍛える

力士や、身体の大きい人は握力が100kg以上もあり、リンゴを手でつぶしてしまいます。
10円玉を指で潰すなどの伝説もありますが、握力はあまり役に立ちませんね。
筋トレでデッドリフトや懸垂をやっていると、自然に握力は上がりますが、たいしたことはありません。

握力は握力の筋トレがあります。
新聞紙一枚を広げて握り、指一本一本に力を入れてくしゃくしゃにするとか、もちろん握力グリップやボールでもいいでしょう。

指立伏せなんかもあります。
アナボリックステロイドという手もありますが、握力でそこまで。。。
ただ、私の例もあるように、トレーニングを止めるとすぐに元に戻ってしまいます。

前腕の筋トレ

握力では前腕の筋肉を使いますが、それとは別に前腕は手首の筋肉でもあります。
なのでグリップの筋トレがメインになります。

しかし、いくらグリップを鍛えても握力は上がりません。
格闘技などのパンチ種目は手首を強くしないと怪我をするので、グリップは重要です。
しかし、握力が重要なスポーツというのもあまり見かけません。

もちろん、相撲では相手のまわしを掴むので、握力は強い方がいいのですが。
だから力士は握力が強いのでしょうか?