アドセンス

2022年6月8日水曜日

腰痛にならない筋トレ

腰痛にならない筋トレ

腰痛

腰痛とは、いわゆるギックリ腰の話です。
調べてみると腰の筋肉を傷めているのですね。

痛みの種類が筋肉痛とは違いますが、まともに動けないほど痛いです。
骨や神経ではない。
病院に行っても、痛み止めと湿布しか出ないので無駄です。

確かに腰痛の時、背骨ではなく、その左右の奥が痛い。
私は骨盤の上の方が痛いのです。
これが筋肉だというのは納得です。

腰痛回避

まずは左右にバランスの悪い持ち方で重いものを持たないようにするとか、不用意な態勢にならない、とか腰痛の経験から回避方法を考え実践します。
それでも壁や机の遠くに手をつくだけで腰痛が発生します。

懸命に回避しても、体重が重いので年に数回腰痛を患いました。
やはり体重が多いのと、筋肉が弱いのが原因です。

腰痛激減

運動というか筋トレをすると腰痛は減りましたが、太ったままなのでやはり態勢を崩すと激痛に襲われます。
そもそも高重量で筋トレしていた時は腰痛もひどかったです。

そこで、公園サーキットトレーニングで減量に成功すると腰痛は激減しました。
体重も減り、筋力も強くなっているので、腰痛は減りました。
走るのも足腰の筋肉に効いたはずです。

腰痛予防の筋トレ

ジャンピングスクワットなどで脚を鍛えましたが、ウォーキングランジが一番腰痛に効いたのかもしれません。

後で分ったのですが、あのランジの態勢が腰痛予防の筋トレだったのです。
今はウォーキングランジはしていないのですが、ランジの態勢でその場で上下動を10レップ、平日毎日左右やっています。

腰を前に突き出して骨盤を押し込みます。
たまに(年1回あるかないか)ですが、ちょっと腰痛になることもありますが、生活に支障はないし、すぐ治ります。

以前と比べると夢のようです。
腰痛の事も考えなくなりました。

腰痛にはウォーキングが効く

先日、それでも腰痛になってしまったときに、筋トレが出来ないので長距離を歩きました。
最初は歩くのも辛かったのですが、いつの間にか痛みが消えました。
動きもいいし、普通に歩ける。

腰周辺の筋肉をほぐし、血行も良くなったからでしょう。
快癒したわけではないので、すぐに痛みは戻りましたが、数日で治りました。
ウォーキングは腰痛の予防にも治癒にもいいです。