アドセンス

2022年6月24日金曜日

筋肉痛と運動

筋肉痛と運動

筋肉痛

急に運動すると筋肉痛になります。
特に普段使っていない筋肉を使うと顕著な筋肉痛に襲われます。
筋トレの場合は慣れてはいてもキツイ運動なので、筋肉痛になります。

通常は翌日起床時に感ずる筋肉の痛みですが、2日後に来ることもあり、歳のせいとよく言われます。
速筋を一気に使えば翌日に筋肉痛になりますが、遅筋ならば遅くなるかもしれません。

サッカーやフットサルで、走り回れば腿の筋肉が筋肉痛になりますが、これは速筋です。
ウォーキングやジョギングでの筋肉痛なら遅筋でしょう。
なので、窓の雑巾がけのような軽い運動をすると、2日後くらいに筋肉痛になったりします。

慣れない運動

慣れない運動をすると、まず強烈な筋肉痛になりますが、回数を重ねていくと痛みは弱くなっていきます。

私は毎日公園で筋トレし、走っているので、毎日ゆるく筋肉痛という状態です。
ほとんど気づかないレベルです。
なので、1日休むだけで一気に回復しますので、休み明けは元気に走れます。

全身を鍛えているので、ちょっと運動したぐらいでは筋肉痛になりませんが、やはり格闘技はキツイですね。
翌日というか、やっている最中から体が痛いです。
特に回転蹴りで酷使する、体幹ですね。

山登りでも筋肉痛になりますが、翌日の痛みは軽いものです。
それよりも山を登っている最中や下っている最中の方が脚が痛いです。

膝ではなくて、腿が笑います。

筋肉痛の回復

栄養と休養をしっかり取り、超回復がしっかりできていれば、筋肉痛は治ります。
でも、強烈に筋肉痛を感じてしまったら、なかなか痛みは引きません。

なので、運動後筋肉痛になりそうなときは、よくストレッチすること。
出来れば温める事。サウナや湯舟ですね。
筋肉を揉むのもいいでしょう。

あとは栄養です。
プロテインなどの補助食品でもいいのですが、出来れば食事でとりたいものです。
その際に炭水化物も充分とると回復は早くなります。

減量中の場合などは考える必要がありますが。