アドセンス

2023年2月22日水曜日

腰痛の治療

腰痛の治療

突然の腰痛

急な腰痛に襲われましたが、筋肉を傷めているのは明白で、腰の左側が痛いので背骨は関係ありません。
座っているだけで腰が痛いし、脚に痺れがあるのでアスピリンを飲みました。
帰りの電車でも座ったはいいが、腰が痛いです。
乗り換え前に早めに立ち上がり、吊革につかまって背を伸ばさないといけません。(変に曲がったままになるので)
座る場所も出来るだけ鉄棒の横にします。
最近は座席に鉄棒が増えて助かりますが、多分これは高齢者向けではないか?

座ると痛い

立っていたり、歩いているときはいいのですが、座ると腰が痛い。
そこで、全く座らずに家事、食事を済ませ、いつもどおりサーキットトレーニングに出かけます。
筋トレしたり走っている分には腰は全然平気なのです。
もちろん腰は痛いけど、椅子にじっとしているよりも楽です。

そして腹筋も普通に行って、さらに膝を抱えたりしてストレッチ。
30分後に家に着くころには身体はすっかり温まって、腰痛完治状態です。
もちろん治ってなどいませんが、痛みも不快感もありません。
私の経験から、歩いたり走ったりすると結構が良くなるからか、腰が一気に楽になります。

腰を温める

風呂で腰を温め、ゆたぽんで温めます。
更にプリズマホルモン軟膏やアスピリンを使いました。
ただし、テストステロンを飲むことはしません。
やはり夜はマズいかな、と。(自己分泌が減ったら怖い)
もちろん、もっと怪我がひどければ迷わず飲みます。

ふくらはぎが肉離れした時はテストステロンを飲みました。
充分腰を温めたからか、全く何も不快感が無くなりました。
それでも早めに横になり、寝ることにしました。
私はあまり横向きには寝ないのですが、今回は膝を曲げて横向き。
横になっても腰が痛いわけではないです。

夜中に起きて慎重に立ち上がりますが、さほど腰は痛くない。
よかった。
以前に夜中に動けなくなったことがありました。
しかし、便座に座ると足が痺れるというか、腰が痛い。
ああ、憂鬱。。。
次に起きたときは座らずにトイレを済ませます。

翌日の出勤

まあ、結果から言うとかなり腰はいいです。
靴下をはくときに痛みが走ったけど、後は大丈夫。
長時間座ると違和感はあるけども、これも大丈夫です。
毎日テストステロンを飲んでいるのもあるし、睡眠をたっぷりとっているのもあります。
それに運動です。

毎日朝にやっている肩の筋トレだけは腰が痛いのでやめました。
ジャンピングスクワット、ランジ、カーフレイズ。
ランジは最後に左右10レップだけですが、今日は2セットやりました。