アドセンス

2021年6月2日水曜日

腰痛にテストステロン

腰痛とテストステロン


久々の腰痛、すぐにテストステロン

久しぶりに腰痛になってしまいました。
減量に成功し、筋トレで本格的に体を鍛えて出してから、腰痛は激減していたのですが、それでも年に2回くらいはちょっとした腰痛があります。

もっとも、腰痛の回数減少とともに、程度は軽くなり、回復力も向上していますので、腰痛時でも、普通に生活ができます。
ただ、見た目が前かがみになって歩くので、みっともないだけです。
それと前かがみの体勢で歩くので、腰の筋肉も酷使してしまい、筋肉痛がきついです。

テストステロン薬であるテストヒールを毎日1錠、朝に飲んでいるのですが、腰痛を負った日は、昼にも追加で1錠飲みました。テストステロンを使った腰痛回復のためです。

腰痛は筋肉痛、だからテストステロン

私の腰痛はいつもぎっくり腰です。腰の右側、骨盤の上あたりが痛くなります。
不思議と左側は、ないのです。
背骨ではありませんのでヘルニアではないです。

調べてみると、ぎっくり腰とは筋肉痛のことなのです。骨格筋でなくて、インナーマッスルです。
なので、2~5日程度でかなり楽になるとのことですが、確かに私の腰痛人生でも2回寝ると一気に楽になります。

なので、筋肉と言えばテストステロンですので、テストヒールを多く飲みます。
テストステロンは筋肉を治すからです。
それと、2日といっても、普通は2晩という意味ですが、出来るだけ寝たいので、昼寝も加えました。夜の睡眠も長くしました。
寝起きは腰が痛いけど、身体を温めるとすぐに回復します。

痛み止めはボルタレン

当然、腰痛ですので痛み止めも飲みたいところですが、筋肉痛なのに痛み止めが必要なのか疑問です。
私は肩を痛めているので、消炎用のボルタレンを飲んでいます。
ボルタレンが腰痛に効果があったかは不明です。

とりあえず、腰痛で痛みがひどいときは国内の市販薬を飲めばいいと思います。
あとは、適当に湿布も貼ったのですが、これは効果ないですね。
腰をジェルなどで温める方がよっぽどいいでしょう。

ボルタレン徐放錠(VoltarenRetard)100mg


腰痛でも筋トレ

金曜日に腰痛になりましたが、ジャンピングスクワットなどの筋トレだけをこなし、毎日習慣のランニングはしませんでした。歩くだけでも、腰がずきずき痛いので、辛いだけです。
翌日に期待をかけ、覚悟を決めて、その日は早く寝ました。
腰痛になったらすぐに、そしてたっぷりと寝るのが重要

翌日は腰痛もちょっと楽になりましたが、歩くのはきついので、上半身の筋トレだけして、テストヒールを4時間ごとに3錠飲みながら昼寝しまくりです。
ここで焦ってはいけません。

腰痛3日目、さあ、2晩寝ました。
かなり調子はいいです。また、上半身の筋トレをして、テストヒールを2錠飲みます。
そして、少々きついのですが、長距離を歩きました。ランニングではありません。

結果、5kmくらい歩くと、いつの間には腰が普通になりました。痛くありません。
これはびっくりです。まったく何も感じないのです。いたって普通の状態。

ただ、一回座ったりするとまた腰が痛み出します。
あくまで体勢に問題があるのでしょう。
結局、20km以上歩いてへとへとですが、ぐっすり眠って翌日から平常通りの生活です。
おかげで、月曜日からは筋トレもランニングもできる。

身体が痛いときは運動

結果的に運動して自然治癒能力を高めましたが、通常は奨励されないでしょう。
まあ、歩く程度なら、腰痛にはいいはずですが。

私は腰痛の一週間前に肩も痛めましたが、痛めて3日後、上半身の筋トレをしました。
懸垂、腕立て伏せ等をして激痛に耐え、ボルタレンを飲んで頑張ったら、次の日に一気に回復してしまいました。完治ではありません。あくまで快癒です。
これも経験があるからできることで、普通は奨励されません。

肩の怪我も20年来の付き合いですが、整形外科に行っても治らず、まともな治療もされませんでした。
自分で調べてローテーターカフ(棘上筋)の損傷であり、筋を挟んで炎症し、レントゲンには映らないと知りました。だから消炎作用のあるボルタレンが効くのですね。
完治はしないけど、消炎出来ればかなり楽です。
あとは肩痛のストレッチもみつけました。肩のインナーマッスルも20年鍛えていますが、効果は不明です。

今回は、ミット練習で思いっきりパンチしてしまって、肩痛が悪化し、このざまです。
いつもは肩を気にして、パンチには気をつけるんだけど……

腰痛になりにくくなるインナーマッスルトレーニングも見つけたので、さらなる減量とともに併用します。