アドセンス

2023年4月3日月曜日

腰痛に悩む

腰痛に悩む


慢性腰痛

5週間ぶりに腰痛になった。
毎回、背骨ではなく腸腰筋だと思われる。
いつも痛むのは左側なのに、今回は右側だ。
最後に右側が腰痛になったのがいつなのか、思い出せない。

かつて太っていた頃はしょっちゅう腰痛になっていたし、回復にも数日を必要としていたが最近は回数も激減し、回復も早い。
今回も普通に筋トレしているし、1日でかなり回復した。
痛み自体は減らないけど。
※2日後、くしゃみしたら、腰の真ん中が腰痛になった。

ハムストリングの柔軟性

手を伸ばした時などに腰痛が起こるので、柔軟性に問題があるのだろう。
こういう動作がダメ、という明確なものがないので防ぎようがない。
もちろん重いものを持つなどの動作は細心の注意を払っている。

腰痛に効くストレッチや筋トレを調べて組込んでいたのだが、不十分だったようだ。
たしかに、ローテーターカフのインナーマッスルトレーニングも、毎日真面目に欠かさず行っても効果が出たのは2ヶ月くらい必要だった。
しかも今も継続中で、止めるわけにもいかず、かなり面倒くさい。

ヒップリフトを行っているので、ハムストリングや大殿筋周辺の筋肉の稼働は問題ないと思う。
前回の腰痛以来、太腿や腰のストレッチなども週3回程度行うようにしたが、毎日やらなければならないのだろうか……。
平日に毎日行っているランジ姿勢での屈伸もあまり効果はないのだろうか。
ハムストリングを伸ばすと腸腰筋の柔軟性が増すようなので、これを毎日行うしかないか。

ダイエットも必要

体重は減ったままだが、もう少し落としたいのは確かだ。
体重が減れば、腰への負担も減る。
腰への負担が減れば必然的に姿勢もよくなるし、腰痛になる危険性が一気に減る。

私は体重が減ったおかげで、腰痛になる確率が激減したのだと思っている。
それに運動量も一気に増えたし、筋トレやランニングによる筋肉の成長や柔軟性も改善されたはずだ。
ただ、100%ではない。

毎日のルーチンワーク

年初からローテーターカフのトレーニングを毎日行っている。
そもそも、ほぼ毎日筋トレとランニングを6年間続けている。
これはものすごいエネルギーを必要とし、かなりの負担である。
ルーチンワーク(ライフワーク)となってはいるが、もう増やしたくはないと思っていた。

しかし腰痛はキツイので何とかしたい。
普通は湿布を貼って終わりなのだろうが、私は根本的に腰痛を解決したい。
腰痛とはいえ、痛いだけで程度は低く、回復も早いのだが、腰痛自体を起こしたくないのだ。
実際にゼロにはできないが、減らすことはできるだろう。
これは自らが証明した。

問題は何をするかだが、やはり腸腰筋を柔軟に、強くするしかない。
これを毎日のルーチンワークにするしかないだろう。
非常に面倒くさいが、ハムストリングのストレッチを採用するしかない。

しかし、継続はひとつでも大変なのに、複数とは……。
自分のこととはいえ気が滅入る。