アドセンス

2023年3月10日金曜日

何度目かの減量開始 2023年版

何度目かの減量開始 2023年版

皮下脂肪を落とす

2023年3月現在、68~69kgくらいの体重で安定しています。
以前は71.5kgで安定していたのですが、風邪が原因なのか、あるとき急に落ちてしまいました。
運動量は同じです。筋トレもランニングも毎日やっています。

触った感じ、皮下脂肪は変わらない(減っていない)ので、筋肉が落ちたのだと思います。
体重が軽くなったので懸垂が楽になるはずですが、きつく感じるのです。
テストステロンは毎日飲んでいます。

目標体重65kg

目標など意味を成しませんが、65kgまで脂肪で落としたいです。
身長から割り出す平均体重で言うと64kgが理想ですが、体脂肪率が16%ですので、筋肉質(+10kg)の痩せ気味です。

水分やグリコーゲンなどもあるでしょうから、62~63kgくらいまで落としたいものです。
これで炭水化物を採れば64kgくらいでしょう。

体重が増えない

体重が減ってから炭水化物をちょっと増やしたり、菓子を食べるようになりましたが体重は増えません。
なんとなく皮下脂肪が増えた気がしますが、恐らく水分です。

しかし、レーズンや乳酸菌、運動、快眠快便のおかげでお腹周りはスッキリしたままです。
平日の運動は変わりませんが、週末に歩く距離がかなり増えたのと、運動を何もしない休憩の日が無くなりました。

以前は週に1~2日は休んでいたのに、今は皆無です。
疲れているのかもしれません。

減量の指針

運動量は特に増やしません。
逆に減らしたいくらいです。
格闘技の練習(シャドウなど)を少し入れるくらいです。
なので今回は食事だけの変更です。
といっても、お菓子とお酒を止めるだけです。
朝昼晩の食事に変化はありません。

晩飯後、運動し、その後に晩酌をしてしまいます。
暇だとお酒を飲み、お酒を飲むと、お腹が減っていないのにお菓子を食べてしまいます。
とりあえず、これをなくします。
というのも最近、美味しく感じないのです。
お酒とお菓子は買わなければいいので、なんとかなるでしょう。