アドセンス

2021年12月17日金曜日

トレーニングと便秘

トレーニングと便秘

ダイエットと便秘

サーキットトレーニングとランニングにより、2ヶ月で9キロ、最終的に8ヶ月で14キロの減量を行いました。
そのダイエット初期の頃、非常に苦しい便秘に悩まされました。

それまで暴飲暴食を毎日繰り返していたので、逆に便通は非常によく、便秘とは無縁でした。
へたをすると日に3回以上、便が出ることもあるくらいでした。

これは後から後から、口から食物が入ってくるので、胃腸がフル回転で働いていたからなのではないかと思います。
食べると内臓が動き、基礎代謝が上がるので、便秘もしにくいのでしょう。
しかし、内臓にはかなりの負担です。

便秘と病気

暴飲暴食でも快食快便でありましたが、便がやや緩かったり、または硬かったりしました。
出血したため痔の薬を使ったこともあり、今思えばかなり消化器官に負担がかかっていたものと思われます。

内臓の病気、もっと言えば大腸がんかと思い、かなりメンタルがやられました。
まだ快便だったからいいものの、暴飲暴食で便秘だったら目も当てられません。
どちらにしろ、そのまま暴飲暴食生活を続けていては、胃がんや大腸がん、糖尿病や肝硬変になっていた可能性もあります。

ダイエットでカロリー半減

減量開始と共に、炭水化物摂取を一気に減らしました。
しかも数日後には、ほぼ炭水化物の摂取をゼロにしました。

お菓子などの間食も食べるのを止めましたが、他に削る食物が炭水化物以外なかったので仕方ありません。
それまで食べていた物も考え合わせると、純粋に口に入る食物のカロリーが半分程度になった感じです。

入ってくるカサも半分程度になりましたので、腸がすっきりし水分が出て、すぐにウエストが細くなりました。
それでも便秘だったのです。

ダイエットと食事量

ただ減量しながらも、キャベツを山盛り食べるなどしていましたので、摂取している食物繊維は多いはずです。
しかし、それでも入ってくる食物が急激減し、減量により体内の水分も減ったためでしょう、非常にキツイ便秘になりました。
苦しかったです。

ダイエット期最初の頃は3日に1回くらいしか便が出ず、本当に苦しかったです。
しかも炭水化物摂取なしなので、便の凝縮率が高くなり、異常に固くなってしまいました。
それでも、運動は毎日ハードに行っているし、食物繊維も経口水分量も多く、なんとか重大な問題にならずにダイエットを続けられました。

次第に便秘も解消され、今では快便ですが、急激な食事変更はこういった問題を起こしますので気を付けてください。