アドセンス

2021年12月21日火曜日

年末年始トレーニング

年末年始トレーニング

暇な長期休暇

年末年始に限らず、GW、夏季休暇などの連休はヒマである。
GWは気候がいいので1日に3回走ったりしたものだが、夏は暑すぎて早朝か夜の1回が限度。

冬は走っている分には寒くないのでいくらでも走れそうだが、身体と気分が億劫だ。
しかし、暇すぎて運動不足になってしまうと体調不良になる。気分も悪い。

この時期は、いつもよりたくさん食べる機会があるので筋トレをすべきだ。

困る年末年始休暇

年末年始の困ったところは、寒いだけではない。
そもそも図書館やジム、お店がやっていないのだ。

暇つぶしの場所がことごとく封じられてしまうので余計暇になる。
もっとも、ストリートワークアウトする分には関係ないのだが、バスや電車の運行が不確定で、登山なども出来ない。

冬のビッグウィーク

GWなどに筋トレ三昧に過ごしてビッグウィークと称しているが、そういう時に限って病気やけがをする。気力も続かない。

2021年は何とかGWビッグウィークが実行できた初めての年となった。
これを冬にも行ってみようかと思う。

ビッグメニュー

ビッグウィークとはいっても私の場合、年末年始は6連休しかない。
しかも、その前後日は通常筋トレ&ランニングをしているので、あまり代り映えがしない。

とりあえずいつもの通りの筋トレ&ランニングを、極寒の朝に行ってしまい、暖かい昼間に長距離ウォーキングでもしようかと思う。
あとは追加で、ダンベルで筋トレをするのと、できれば夕方も走りたい。

なんとか1日3回の運動をしたい。

昼間の散歩

ウォーキングとはいえ、歩いているだけなのであまり運動効果はなさそうだが、いつもの図書館への往復は6kmになり、1時間以上の運動になる。

他にもいくつか図書館があるので自転車を使ったり、帰りだけを電車にする方法を使えば、いい運動になる。
だが、年末年始はその図書館がすべて休館するわけで、どうにもならない。

冬とはいえ、昼間は温かいので散歩するにはちょうど良い。
家でゴロゴロしているよりも、その方がよっぽど体調も良い。
ただ、さして面白い道でもないので、曲でも聞きながら歩くしかないだろう。